Jリーグ2025~アクチュアルプレーイングタイム増加へ (JFA審判委員会)

ふむ。コレは、、まぁまぁ大きな審査基準の変更です。

アクチュアルプレーイングタイムとは、簡単に言えば、
継続してプレーし続ける時間の事。

サッカーは兎角プレーが途切れがちなスポーツ。
ボールがラインを割る、ファウルが発生する、
接触プレーの際に著しく身体ダメージを追った選手が居る、それ以外の要因…

その中でも、昨今は。悪童のタオル拭き拭き。PK前の水かけ。や、、
牛牛、悪童、その他のクラブも、、
「「相手の体がどうなっても構わないという勢いのチャージ。」」
などで、結果的にゲームの流れが止まる事が多い。と、言う事が問題に…
その事自体への批判や、クラブ、選手への誹謗中傷なども含め、
さすがに何も手を打たないという訳にもいくまいと、、
そんなこんなで決められたのが、この審査基準の変更。

「多少のぶつかりあい。激しい接触プレー。が、あっても、
  基本的にプレーを止めずに、試合や一連のプレーを続行する」

そういう風な、ルール基準の変更です。この変更で優位を得るのは、

普段から激しい接触プレーによって、
チーム戦術を成り立たせてきたクラブチームです。

ふぅむ。これは完全に猫毬妄想ですが、、、、、妄想ですよ?^^;

楽天や、サイバーエージェントなどが、関係者に裏で手回しして、
JFA、審判委員会、チェアマン、などを抱き込んだうえでの画策だとしたら…
そらもう手が出ませんね( ̄▽ ̄;)。
金やロビー活動(金持ちのコネ)でルール変えれるんですもの…
(しかも完全に表沙汰にならない世界の中で…)
そうなったら、もう何も言えん。
ま、、、、、、、、あくまでも猫毬の妄想だ。現実でない事を願うしかない。

Jリーグ、国内サッカーの、フィジカル強度を上げる。それ自体は賛成。
※そうでなければJリーグ、国内サッカーは、いつまでたっても、
欧州や南米レベル(の強度面)に到達できないからです。

んでも、その方法論として、
ゲーム内の危険なチャージを容認するって方法は、安直で乱暴かと思います。

この方法を選んだことによって、
この流れがユース世代のサッカーにまで波及する可能性は極めて高い。

若い選手の中で、将来を期待できたはずの選手が怪我でつぶれてゆく。
そんな可能性もある。

この判断を即時実行する前に、もっと脳みそ使ってできる事はあったはず…

そう、猫毬は考えます。

ともあれ、その基準で、Jリーグは始まってしまった。
見る側に、そのルールに関する是非を投票などする権利は無い。
「嫌なら見るな。」そういう事なのだろう。

いや見るよ。、んで、文句言うよ?(;^ω^)たぶん…ね。。
そら~そうよ。大怪我する選手を見たら文句は言うです。

(ボソ( ̄。 ̄ )赤は当たり弱いからなぁ…ヤな変更だなぁ)

(=^・・^=)

※ツネ会長…ほんまにソレでいいん?ほんまに?

この記事へのコメント

2025年02月16日 00:05
足跡にて失礼します。
くまら
2025年02月16日 00:16
レッズ勝ちきれませんでしたね
2025年02月16日 00:40
nice!です (^_^)ノ
猫毬
2025年02月16日 05:10
皆様、ご挨拶アリガトです(^^♪
赤軍団…みゅ~(;^ω^)あといっぽ~w
トモミ
2025年02月16日 06:52
「多少のぶつかり合い」には賛成ですが、「激しい接触プレー」をスルーするのは如何なモノかと思っています。何よりも「選手ファースト」で運用して欲しいですね!
2025年02月16日 07:02
こちらも訪問しました^^
ma2ma2
2025年02月16日 08:55
Niceです
2025年02月16日 10:58
なんかイングランドリーグっぽくなって来ましたね(^^;
猫毬
2025年02月16日 10:59
皆様、ご挨拶アリガトです(^^♪
実際に試合を見ていて、実際に、多少の荒っぽさはスルーしてましたね…
んが…審判協会は同時に「危険なプレーに対しては厳しくジャッジする」という声明も出してるんですよね…なんかダブスタをを感じるw、他にもボールに水をかけるのは禁止してはいない。とか、ロングスローの際にタオルで拭き拭きするのも禁止してない。審判の裁量です。とか、まるでどっかの某●イバー●ーエージェント(●童)から圧力を受けた…もしくは,ヒヨった…みたいな発表だったのです。なんだかなぁ…。
2025年02月16日 12:43
最近、楽天って見るとイラっとします(笑)
2025年02月16日 12:55
きました^^
niceありがとうございます^^
猫毬
2025年02月16日 13:27
皆様、ご挨拶アリガトです(^^♪
イングランドプレミアリーグは…(;^ω^)
元々の成り立ちが荒っぽい出来のリーグでしたから……w
※局地的に選手同士がぶつかる。で、、
多少の過失割合は気にせず、結果的に倒れていた方が負け。
立ってプレーを続けている選手は、力強いから勝者となった。
そういう理屈の上に積み上げられたリーグです(;^ω^)
(まぁそっから100年程経ってますけどね…
・タイヘンだ…( ゚Д゚)溺愛猫さんがご立腹だ。楽天になにがぁ~😭
2025年02月17日 00:24
nice!です。
怪我でつぶれてゆく選手(特に若い選手)を見るのはしのびないです。
猫毬
2025年02月17日 05:03
ご挨拶アリガトです♪
荒っぽいプレーを制御できる。それがプロのレベルだと…思うのですよねぇ,,
ど~も昨今は特に感じるのですが、、
危険なプレーが途中で止められない選手が多い気がします
2025年02月17日 10:22
こんにちは。
「アクチュアルプレーイングタイム増加」ですが、審判の判断も難しそうですね。今でも「流す」のおかしいだろう?の場面あり、試合をコントロールが難しくなりそうです。また、攻撃的なチームが増加かな?キープ保持率も重要性を増す感じです。色々なところに波及しそうですね!?(=^・ェ・^=)
ma2ma2
2025年02月17日 12:20
Niceです
猫毬
2025年02月17日 13:13
皆様こんにちにゃ♪ご挨拶アリガトです(^^♪
今シーズンの審判協会の「レフェリング スタンダード」によると…
・選手生命を脅かすチャレンジ
・競技者の安全への対応
ってのもあるんです( *'w')b。なので、ただ激しいプレーを見逃すだけでなく
危険なプレーにはこつ然と対応。で、審判に裁量を任せる。って事なのです^^
審判への依存度が高まるとともに、文句も増えるかもですねぇ(;^ω^)
ふぁいお~♪審判さん達♪